今日は猫の日ですからね。
ねこIoTLT vol.5に参加しました。


何故か85人限定になってるけど、
ユーチューブ視聴できるようにしてあるなら222にしてもよかったのではとw


togetterまとめ


しょっぱなから猫を見てください、で始まったw

■集まりの説明
・あいさつから猫が登壇。乱入しまくり。
・投げ銭すると猫さんに高級おやつ
・猫に負担をかけないため45分だけ
・こういうのつくりたいの話
 >猫はとってきてもなぜか手前に置く→フェルトのぽんぽんを投げ続けるマシーン

■魔改造!FukuFukuNyankoまねっこアニマル
放送部/野良ハックやってるzakkyさん
・日本の猫の日であって世界各地猫の日が違う。
 15万払えば自分だけの記念日をつくれる
・世界のペットは犬より猫のほうが多い
・猫のぬいぐるみ(FukuFukuNyanko)のおもちゃを魔改造しました
 きいた音声を鸚鵡返しするおもちゃ。
 解像例:
  >Alexa
  >ビートマシーン
・OSTで動いている。コンデンサを引っこ抜けば実現できる
  >ポケットミク連携して遊びました
・ガワはどこいったというツッコミされまくりw

■リモートワーク中に猫を操る?
某通信会社勤務のななみん
・べんがる柄猫のころにゃさんが誕生日w
・猫がリモートワークでパソコンの前に陣取って邪魔する問題
・超音波振動子を使った加湿器に反応した→光るに反応するとわかった
・光るボード+スマートプラグ
  >横に流れるだけのメッセージには反応なし
  >点滅に反応した+いろんな色で試して緑に反応すると分かった

■手芸+電子工作で愛猫グッズを作ったよ
腎臓病の猫さんのために注射練習したにゃすか22さん
本職はテクニカルサポートエンジニアさん
・LilyPadは買ったもののなかなかやりませんでしたがついに作りました。ほぼ手芸技です
・自分の家の猫さんでつくるとテンションブチ上がる
・Qiitaにまとめたので興味のある方はそちらで
・LilyPadのマイコン高い>次はPICOかなぁ
・動かなくなったお兄ちゃん(ボタンを押すと歌って踊る人形。15年前のもの)をふくふくにゃんこに中身を入れ替えようかな

■もしもの為の迷子対策 Bluetoothタグ活用
内弁慶でりりしいおかおの猫さん
・ブルートゥースタグとは:忘れ物みつけるやつとかイヤフォンとか
・どういうのが使えるか:ディスコンしないこと、動作時間が長いこと、負担が少ない重さ
  >選択肢はTile Sticker、MAMORIO→両方とも30m以内に入る必要がある
・今使ってるのはMAMORIO S
・ペット探偵超高い(保険付帯要確認)
・GithubPagesでの探してますページ作成しておくなどの「事前準備」

発表資料
https://speakerdeck.com/1027kg/vol5-nekoiotlt-mosimofalsewei-falsemi-zi-dui-ce-bluetoothtaguhuo-yong

■ねこの出待ちを観測したい
ささみのフレークに目がない猫さんとめーめーと鳴く猫さん
・え、ずっといるの?=出待ち
・部屋の入口を定期的に観測してデータを観測
・温度センサーAMG8833(面で観測するタイプ)を使ってレゴで作成
・NefryBT→GoogleSheet
・ひたすら5分ごとにためて、分析し、JSON化してヒートマップ作成
  温度変化が大きいとき=熱源のある何かが通った
  8面のうち温度に偏りがでたとき
・NodeREDを使って通知→LINE
・猫に反応したのは2週間に1度のみ(センサーを仕掛けたら通らなくなった)